turug music

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ再始動☆

<<   作成日時 : 2014/08/03 18:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6


こんにちは、turugです。

約ひと月ほどの入院生活を終えて、先日退院いたしました。

ご心配、ご迷惑をおかけしました方々へ誠にすみませんでした。


軽いパニック障害を起こしていたようで、

現在も症状は残っていますが、

入院前よりは落ち着いたと先生も判断されたようで、

ひとまず退院となりました。

私としては、まだまだこれから暑い夏がつづくので、

熱中症にならないか心配の残るところですが、

日中は冷房の効いた家で過ごして、

晩に外出して食料の調達をしながら、

なんとか夏を乗り切れればと考えています。


少しは落ち着きました。

禁煙して、3食しっかり病院食を食べて、

よく寝られたおかげかな。

とはいえ、入院中も創作をしてしまう私でもありました。

以下に内容を記します。






俳句19句


老いらくは無駄口も良しかき氷

山の手の病棟夏の夜窓(よまど)かな

葉桜の葉の虫喰ひも梅雨零る

老鶯が来てみないかと山誘ふ

病棟の外暑きかな守宮這ふ

朝曇り今日もしてゆく腕時計

片蔭や宇宙への口開き始む

七夕の願ひ頼まれ願ひ書く

ミュシャの絵に細かく降るる夏の雨

病棟にゆだちが来たねと話しをり

水だけが流れてをりぬ川涼み

先生の笛の音に湧くプールかな

水底も透き通るかな睡蓮も

老鶯のそつと語りて雨粒も

鶏頭の揉みしだくよに咲けるかな

手にくれし菖蒲の花も恥じらひも

夕刻の人閉め切りて法隆寺

夕暮れの止まり直してみんみん蝉

心臓の音などよそに夜の蝉





短歌33首


真つ直ぐな道を歩みしいつまでも君を背にして手を振りし夕

守つてと訴へて泣く君の側で守れぬ我のただ泣くばかり

戯れや人に見らるよその隙に餌を啄むやうにしてキス

「もう無いよ。」「まだ有るよ。」とふ新しき音楽の事なのに恋もか

我が時をさらふやうにして恋した日今歌にして生きん我など

今よりも恋にも下り坂行かば君を乗せつつ自転車を漕がむ

二人して夜の無人の公園に誘はれて入る恋何気なく

淡々と「おいしいのよ。」と作られて嬉しさ余る初ハンバーグ

葉桜を改めて見て珍しき閉鎖病棟の中においては


(閉鎖病棟にて)

葉桜の五、七、五枚などあつまりて五、七、五枚と揺るる窓辺に


五月雨の雫は葉にも葉桜の緑こもごも揺れもこもごも

カーテンのテキスタイルを見つめてる病棟は今朝六時しづ

走り去る車の音も病室も白みて帯びる今朝の梅雨なり

葉桜の一つ一つの枝揺るる葉擦れの音も梅雨曇りがせむ

クーラーの風のよどみぬ病室の窓より見ゆる葉桜と雨

ゆんらりと樹々のゆれたる山あひよりS字カーブの梅雨降り来る

五月雨に木々の形は違へども色も薄らめおしなべて降る

慣るるほど閉鎖病棟をりぬれば恋ふ人の手も薄らぎてゆきなむ

病棟のベッドに慣れて窓越しに葉桜見ゆる寝つくまで見ゆ

病院の朝六時の陽斜めにも食事ホールに憩ふ九人

差し入れの黄色いバラの咲き切りて母は近くに在るごとく満つ

ミュシャの絵を模写する入院生活のゆつくりなれば幻想も描ける

恋ふ人の忘れなくも詠みあぐねるは病棟に在る心患ひ

病棟を歩く人にも奇声にもテレビの音にも梅雨はただ降る

入院の暮らしはひと日窓辺見て掛かる物とは蜘蛛と曇りと

付き合ひの出来ぬゆゑ入院となるそこでも付き合ひのあるおかしみ

世の中に適合できぬ愛なども生きて過ごして見舞はるるバラと

寝る前の薬を廊下で待つてゐる菓子配るよに看護士周る

一途とは確かに会へる気持ちしてきつと会はざる途の携へ

不確かな暮らしの続く入院に恋する人を想ひ気を保つ

遠きにて恋ふ人をりぬ遠きにて我を想ひてほしきほしけれ

思ひ出は波打ち際のしぶき寄せいとこと遊びぬ九十九里浜

病室の窓辺に見ゆる水色の空は時間をすぐり過ぎゆく





他、

ラフスケッチ5、6枚、

額に入れることになった絵3枚、

お世話になった看護士さんをスケッチ30枚。

以上。









絵を描くことに火が付いて、

現在は家にて、

鉛筆による大作の制作に着手しています(模写)。

制作期間はひと月以上になりそうです。

秋口くらいまでに完成できれば、

今度は外へ出て、初の写生をしにゆきたいと考えています。

描く物もおよそ決めています。




それではまたの更新まで。

暑い日がまだまだ参ると思いますので、

お互い気を付けたいです。ご自愛下さい。






                         turug  かく


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ひとまず退院おめでとうございます〜!

禁煙できたのはよかったですね。

おおぉ、入院中に作品がたくさん増えましたね(笑)

それだけアンテナを張ってるってことですね。

これからも良い作曲&歌詠み&絵描きライフを!^^
谷飛沫
2014/08/04 01:36
谷さん、ありがとうございます☆

私は創作人間になってしまったようです(汗)。
でもこれからは、
ペース配分をほんとに考えないと^^;

励みになるコメントありがとうございます。
なるべく自分の作りたい物を自分のペースで
作れたらいいなと思います。

多謝です◇
turug
2014/08/04 17:31
turugおかえりやす〜☆
入院するって内容のブログを読んで心配してたけど、少し落ち着いたって文字を見てちょっと安心しました(^O^)
入院中でも絵を描いたり俳句をよんだりしてるturugを想像してちょっと面白かったです(*´▽`*)
想像というより妄想か…?笑
turugの絵、また見たいです☆
また、どっかでバッタリ会いましょ〜(´▽`)ノ
しおぶた
2014/08/05 02:13

しおさん、ただいまです^^
ごぶさたしてますね☆

やっぱり家で独りで居る時が
一番落ち着くみたい。。

入院中も創作って、なにしに行ったんだ!
ですよね(汗)。

でも7月の間だけでも、
熱中症にならずに済んだのは
とても助かりました。

今後は、自分で気をつけなくちゃ。

はい♪また10枚くらい絵が溜まったら、
個展したいなと思っています。
コメントありがとねm(__)m

・・・
どっかでバッタリ会うと、びっくりするよね^^;
あ、漫画楽しく読んでるからね〜。
turug
2014/08/05 20:33
退院、おめでとうございます!

これからも、マイペースで、創作活動を続けてください!
まいさち
2014/08/17 07:15
まいさちさん、ありがとうございます^^/

主治医にも、
パワーコントロールができれば一安心なんだけどね、
と言われました。^^;

今は、絵や音楽などのヘヴィーな創作は
休んでいます。

とっつきやすい俳句や短歌などを詠んでいます。

実はまだ具合は悪いのですが、
ここ最近は大阪の気温は低めで助かっています。
何とか倒れずに夏をやり過ごせれば・・・^^;/

まいさちさんの曲、ゆっくりと聞きたいです♪
落ち着いたらまたメールしますね◇

turug
2014/08/24 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ再始動☆ turug music/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる