turug music

アクセスカウンタ

zoom RSS 新着俳句6首&短歌

<<   作成日時 : 2012/11/08 14:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


鶏頭のぞくぞくと咲きあがるなり

秋闌(たけ)る生駒の山の上る月

残りたる虫の音かなし冬将軍

アスファルト落葉カラカラコロリコロ

秋深く達磨見つむる勝尾寺

茂り立つ穭田となりゐたりけり





     生駒の山・・・・・生駒(いこま)山脈のこと。

               大阪府東端を南北に縦断する山並み

     勝尾寺・・・・・かつおうじ。

             大阪府北部箕面(みのお)の山奥におわす寺。

             寺内の所々に達磨の人形が置かれている。

     穭田・・・・・ひつじだ。稲刈り後、切り株より芽の出ている田のこと。







久しぶりのブログ更新です。こんにちは、turugです。


相変わらず家に引き篭もって、読書に耽っています。

甥っ子が誕生日なので、

久しぶりに街まで出かけて、プレゼントを買いに行きました。

大阪(市)の繁華街は、南北に大きく分けて

梅田駅(大阪駅)周辺のキタと呼ばれる地域と、

難波(なんば)駅周辺のミナミと呼ばれる地域があります。

私は大阪府南部に住むことがほとんどでしたので、

街へ出かけるならミナミが多かったです。

ミナミの心斎橋(しんさいばし)という所へ行きました。

地下鉄心斎橋駅より西北部は

やや落ち着いた路地となり、

うるさき街の中心部とは少し雰囲気が異なります。

私は、この地域の雑貨屋を巡るのが楽しみです。



行きつけは心斎橋の碁盤目の路の脇行き雑貨色々



甥っ子は父親から、携帯用オーディオプレイヤーを

買ってもらっていたのでした。

しかしながら、充電器が付いてなかったので、

私は充電器を買ってやることにしました。

それでけでは、

プレゼントとしては味気ないと思い、

雑貨屋で見つけた虎のお面も買いました。

甥は少年野球に入っていて、

阪神タイガースのファンですので。

あと、妹と姪っ子にもちょっとした物を

買うことにしました。

行きつけの雑貨屋が来年2月にお店を閉める

という事なので、

今買える物なら買っておきたいという思いもありまして。

靴下2足、ノート2冊、キスマークのステッカーを

買いました。

久しぶりに買い物に来たので、

自分用の物も買いました。

黒猫のステッカーです。

家に置いてある姿見に貼ろうと思います。



いよいよ寒くなってきました。

風邪が流行っているので気をつけたいですね。

それではまたの更新まで。

皆さまの無事と健康を願って☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新着俳句6首&短歌 turug music/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる