turug music

アクセスカウンタ

zoom RSS 新着俳句7首

<<   作成日時 : 2012/10/07 21:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


せせらぎの白さ緩さや曇る秋

秋しぐるる洗濯物を取り込み中

秋うらら道ゆずることゆんらりと

金風よ王手は銀で詰みたきが

稲刈を他所(よそ)に子供ら走り去り

何も無し秋の川覗き込む程

虫の音の高さと和する川の音







秋ですね。

最近、久しぶりに本を読んでいます。

俳句(俳諧)の初期から収められた

名句(俳人)たちの解説書です。

図書館で借りました。

全部で600ページ以上あって、

おいそれと読破は出来ませんが、

少しずつ噛み締めるように読んでいます。

本全体が、俳諧(俳句)の歴史になっていて、

今は松尾芭蕉の所まで来ています。

やはりページの割合が多いですね。

読んでいて、俳諧も面白いなと感じて来ました。

変わらず、正岡子規の写生を先生としたい所ですが、

色々と試しに詠んでみるのも勉強になるかもと

思っています。

自分のブログなんだから、

句作に努めはしますが、

失敗だろうが駄句の披露だろうが

そんなに構わないでもいいかなという心境です。

それではまたの更新まで。

皆さまの無事と健康を願って☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新着俳句7首 turug music/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる