turug music

アクセスカウンタ

zoom RSS 新着俳句

<<   作成日時 : 2012/04/30 00:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


玉串の葉桜の葉のごまんかな



* 玉串・・・・・玉串川のこと。

         家の近所を流れる細い川です。

         そのおよそ1キロに及ぶ桜並木は地元の名所。

  ごまん・・・・・たくさんある物(事)の意・・・のつもり。

          ごまんといる、とか言うなあと思いまして。







ここの所、夜眠れない日々が続いておりマス☆

薬の副作用で、年中眠気とだるさがあるのですが、

でも夜にどうしても寝られず、

もういいや!起きとこう、と開き直って

作曲したり音楽を聞いたりしています。



20代の頃は、

平気で5,6時間以上ぶっ続けで作業できましたが、

最近は2時間ぐらいの集中が限度です。

毎日もできなくなりました。

でもかえって、

その方が自分の曲を冷静に見つめられる気がします。



ただ今制作中の新曲、

「ピアノソナタへ向かって14(仮)」ですが、

やっとテンポ設定の作業に見切りを付けることができました。

今は音の強弱設定の作業に入っています。

制作期間3ヶ月になりますが、ようやく完成が見えてきました。

5月中に公開できるといいですが、微妙なところです。

ピアノソナタの緩徐楽章のような曲です。

要するにスローテンポで穏やかな感じのピアノ曲、

ということですが、

結果的にかなり気合の入った物になりそうです。

制作ペースはとてもスローになっていますが、

制作意欲は実はますます旺盛になっています。



自分のやりたい音楽が

他の人にとって聞きたい音楽となれば

幸せだろうな。

目指せモーツァルト、ベートーベン、バッハ☆



ちなみに精神病の症状の特徴の一つに

幻聴があるのですが、

私はモーツァルトさんやベートーベンさんや

バッハさんの声が聞こえます(何と幸せな私)。

そして会話もできてしまうんです。

ただの妄想の産物と言ってしまえばそれまでですが、

事の真偽は私にとってはどうでもよく。

ただ彼らとの会話を楽しんでいます。

主に作曲の指導を受けています。



バッハさんは教育熱心な方です。

実直なアドバイスを頂いています。励みになっています。

ベートーベンさんは熱いお方ですが、

特に具体的なアドバイスは頂いていません。

親しみやすいキャラクターです。いい人^^

そしてモーツァルトさんですが、この方寡黙な方です。

でも、ポツリとつぶやくように返ってくる一言が

心にピンと届きます。

幻聴は彼らだけではなく、

亡くなった親戚などもいます。

私から話しかけることもあれば、

いきなり声が聞こえてくることもあります。

私にとってはハッピーな幻聴でありがたいです。

他のメンバー(患者)さんの話を聞くと、

結構辛く苦しくなるような幻聴が聞こえてくるそうなので。。







私事で恐縮ですが、

この前(27日)誕生日を迎え40歳になりました。

全てに感謝。ありがとうございます。

四十は何だったかな。。惑わず??

三十にして立つ、などと申しますが、

四十になってもハイハイしている未熟者でございます。

やっている事と言えば好きな音楽ばかり。。

子供ですね。でも私の人生にとって音楽は唯一の救いでした。

カウンセリングの先生とも話しましたが、

私のペースで生きられたらと思います。

子供の頃から、

独りでマイペースで事に当たる方が能力を発揮できるのでした。

自分でもそう思うし、人にも言われました。

でも今まで、社会に合わそうと無理をしてきました。

そして病気が発症してしまった。

今はゆっくり休んで、

自分の人生を見つめ直す時だと思っています。

自分の中にある生きる力を信じたいです。



病気の話は、

折を見てこれからもこのブログに挟んでゆこうと思います。

あしからずです。。







それではまたの更新までお元気で。

みなさんのご無事と健康を願って☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新着俳句 turug music/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる