turug music

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログデザイン変更しました☆

<<   作成日時 : 2012/02/26 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


まだ寒さの残る時期ですが、
日が長くなってきたり、
思ったほど寒くない日もあったり。

ブログデザインを春らしくしてみました☆

今年は、
前よりもイイ曲を作るのが抱負です。







新曲
「ピアノソナタへ向かって14(仮)」を
制作中。

曲の構成は、
提示部ー>展開部ー>再現部ー>コーダ
の予定。
手癖になっています。

現在は、
展開部を大方作り終えて、
再現部への繋ぎをどうしようかと検討中です。

曲調は
モーツァルトのピアノソナタ、第二楽章風。
穏やかな感じのピアノ曲になりそうですが、
展開部ではやりたいようにやっています。

5,6分以上の長めの曲になりそうです。

3月、4月辺りでお届けできるといいな
と思いますが、
演奏表現をさらに踏み込んで作りたいので、
時間を掛けたいと思っています。

音符自体はほどほどの出来になりそうです。







音楽中心になっていて、
俳句の方はお休み気味です。

自分が詠むよりも、
他の人の句を読みたい気分。

茨木和生の句がお気に入りです。





頬被り付け火の噂してゆけり     茨木和生





みなさんのご無事と健康を願ってっ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは(^o^)丿

 ブログのデザイン、パッと明るくてイイですね!
 こっちはまだ冬っす(笑)

 新曲制作中ですか。
 提示部・・展開部・・・再現・・部?

 知らない言葉がいっぱい・・・(-_-;)
 出だし・掴み・サビ。みたいなことですか?

 手癖と言うか、王道パターンって「良いから王道」になったんでしょうね!
 一時期、自分の手癖に悩んだコトもありましたが、最近は全然気にならなくなってきました☆

 手癖万歳! 再現部最高!! (使い方あってます?)
daikun
2012/02/26 22:25
daikunさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます♪

東北は摂氏0度前後を行ったり来たり
しているのでしょうか。
暖かい日差しが早く訪れるといいですね^^

提示部、展開部などの言葉は、
主にソナタ形式を語る時に使われます。
ベートーベンの時代に
大きく発展したようです。

私の曲は厳密には、
提示部とか言う使い方は
当てはまらないのですが、
便宜上使っています。

言葉の意味はほぼそのままかな。
提示部は曲のメインとなるメロディ。
展開部は、そのメロディから飛翔している部分。
再現部は、主メロディの復活で、
曲の最後のしめくくりの部分がコーダです。

手癖は、こなれている時が充実しますね^^
王道パターンって、ある意味基本だから
しっかり作り慣れたいなと思います。

手癖バンザイ☆再現部サイコーでっす♪^^/
turug
2012/02/29 11:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログデザイン変更しました☆ turug music/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる