turug music

アクセスカウンタ

zoom RSS 新着俳句4首

<<   作成日時 : 2011/11/25 07:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4


吾と猫の肌寄せ合ふて夜半の冬

冬静かにコーヒーカップへ口付けす

白磁器の口なぞる指しぐれをり

凩の夜を早めるごと強し







今回は、
スクリュードライバーを飲み終えて
酔っ払いながら詠みました〜☆

それではまたの更新までお元気で。
皆さんのご無事と健康を願って。。〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
お元気でよかったです。
ヤッパリ 心に染み入る
素敵な 句ばかり。
又改めて ゆっくりと
味あわせて 頂きたいです。

寒くなります お風邪など
 御用心 下さいませ。
みみ
2011/11/27 22:02
コメントお久しぶりです〜♪。今日の句は、少しドキリとするような色気を感じるところがあって…とても素敵だと思います☆。4つの句が連なりをなして、その艶っぽさを高めているようにも想いました。冬の静かな夜の一場面の連なり、みたいな印象です…。

一句目の猫のは、キュートですね♪。可愛らしさを活かしつつの、ほんのり色っぽいような(笑)…「肌寄せ会ふて」の旧カナ遣いの柔らかさが、「夜半」の優しさと響きあっていて好きです。

二句目と三句目は、「口」と「陶磁器の肌質感」を連想させて美しく艶っぽいですね…。大人の色気ですね!冬の磁器の冷やかさが、なんとなく、文字から立ち上がってきますね。すごい…。

今日はいつもに増して、素敵な句だなあと思って、感動したので…つい沢山、コメント書いてしまいました★。ゴメンナサイ!
利沙
2011/11/28 17:01
みみさん、コメントにてお久しぶりです☆
ありがとうございます。

お酒が入ると、
より個人的な思いが出てしまうよな気がします。

お褒め頂き、
酒の入った句でもよろしいのか、
恐縮してしまいますね^^

母から聞いたのですが、
マイコプラズマ(肺炎)という咳や熱が
流行っているらしいです。
白湯などでうがいなどして用心したいですね☆

ご心配ありがとうございます。
みみさんも健やかでありますよう◇◇◇
turug
2011/12/01 17:41
利沙さん、コメントにてお久しぶりです☆
句の詳しい感想まで頂いて、
ありがとうございます☆

猫の句は利沙さんの感じられた通りでして、
恥ずかしげも無く申せば、
猫とじゃれあう時には
エロティックな気分になったりもするんです^^
犬には感じないんですけど。。

2句目、3句目は、
俳句の一般的な情趣からは
離れてるかもしれませんね。

以前から考えていたのですけど、
俳句で短歌の情趣を詠むと面白いのでは、と。

17文字は
景だけを詠んで、語らずに語るが相応しいとは
思いますし、忘れるべからずと思っていますが。。

いえ単に
自分の詠む句を
肯定したいだけであります(苦笑)。

とにもかくにも、
利沙さんに楽しんでもらえたようで、
それが一番嬉しいです^^

こちらも、
素敵な短歌や絵を拝見して、感じ入ってます☆
ご活動も活発なようで、
こちらも励みになっています♪

またブログの方、伺いますね^^/
それではまた。
寒さにも用心しまして、
しばしの失礼をお赦し下さい〜☆
turug
2011/12/01 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
新着俳句4首 turug music/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる