turug music

アクセスカウンタ

zoom RSS 新着俳句6首

<<   作成日時 : 2011/06/05 21:47   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4


初夏やプログレッシヴロック聴く

二歩ゆけば紋白蝶の見えて来た

紋白蝶障子の紙に似たるかな

風呂を出て体に優しき梅雨もあり

アジサイの花を這うアリ旅半ば

ごきぶりを見て騒然と生きる我







プログレッシヴ・ロック・・・1970年代に流行った
               音楽ジャンルの一つ。
               それまでのロック音楽から進化しようと、
               知的なバンドミュージックを目指した。






ごきぶりの・・・
もうちょっと品とユーモアのある句にしたかった〜☆

今日の午後、
図書館で本を探していると妹から携帯にメールが。

「たこ焼き一杯余ってるから食べに来て♪」

「了解。」

「それと、
 モーツァルトの
 『2台のピアノのためのソナタ』のCD
 あったら借りてきて♪」

「了解。あったら借りて行くわ。」

妹の家に行ってみると、
いるわいるわ子供達。

家でたこ焼きを焼く、ということで、
姪っ子甥っ子が
2,3人お友だちを呼んだそうなのですが、
外で遊んでいる内に仲間が増えてきて、
終には家の入り口や部屋の中で
子供10人くらいがおおはしゃぎ。

子「ジャンケンしよう♪」

私「うん。」

子「さ〜いしょ〜はグー!
  
  目〜は、い〜くつ!」

その子はチョキ。
私はパーを出しました。

子「え〜〜!目〜五つあるの〜〜?」

あ〜何にも考えてなくてやられたたた。

なぞなぞなんかも大盛り上がり。

みんなの元気に当てられて疲れてしまいました〜。

たこ焼きは沢山用意されてて
お腹一杯食べました☆







最近、姪っ子(小6)が
モーツァルトの「2台のピアノのためのソナタ」
という曲を家の電子ピアノで練習しています。

「のだめカンタービレ」という
音楽TVドラマの印象的なシーンで流れる曲です。

学校で姪っ子がちょろっとピアノを弾くと、
音楽の先生が一緒に弾こうと誘ってくれたそうです。

姪っ子が貰った楽譜を見ましたが、
とても難しそう。

私「よくこんなの弾けるな〜。」

姪「ねえね、ピアノ習ってると思われたみたいやねん。

  それで先生が一緒に弾こうって言われた。」

私「ほんま、習ってないのによく弾けるよな〜。すごいな〜」

姪っ子少しはにかんでいました☆







もう休日も終わり。
明日からまた作業所へ行ければ。

家探しもぼちぼち始めたいところです。

それではまたの更新まで。
皆さんのご無事と健康を願って☆




バーナムピアノテクニック(1)
全音楽譜出版社
エドナ メイ バーナム

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バーナムピアノテクニック(1) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして☆。時々拝見しては、「ブログ気持ち玉」を押させていただく者です。

日々たくさんの句を詠んでおられて、凄いなぁと尊敬しております。どの句にも自然体の感動が感じられて、心惹かれます。またブログ、拝見させてくださいね。

PS:初夏とプログレッシブロックの句、明るい方へ弾むような気分がして好きです。ごきぶりの句も、私はイイと思いましたよ?意表をついて面白いのと同時に、「生(なま)の命の実感」もあって。
利沙
2011/06/06 16:03
利沙さん、初めまして。turugです。
コメントありがとうございます☆

利沙さんの気持ち玉、
ありがたく頂いていました☆

読んで貰いたく
ブログへアップしている句ではありますが、
素人丸出しでとても恥ずかしくなる時があります。

プログレッシヴロックの句・・・
ありがとうございます。
聞く上である意味気合の必要な音楽なので、
初夏の強くて明快な印象と取り合わせてみました。
仰る通り、前向きな気持ちです。

ごきぶりの句・・・
実は私の人生で一番頑張って生きているのは
ごきぶりを見た時かと。
普段いかにボ〜っとしているか^^

これに呆れることなく、
またご訪問下されば幸いです☆
turug
2011/06/06 19:27
 こんばんは〜(^o^)丿

 プログレと言えば、「イエス」が10年振りにアルバム出すそうですね☆ ちょっと興味あるっす!

 プログレを、
 聴く前、心の
 下準備
 トイレ行ったり
 仮眠とったり

 プログレって、聴いてる最中にトイレ行きたくなってもいけないんですよ(@_@;)

 ごきぶりは、
 時が凍てつく
 インパクト

 ・・・ゴキブリって、見つけた瞬間「認めたくない!」
って思っちゃいます(^_^;)
daikun
2011/06/06 21:43
daikunさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます^^

え〜、イエスのニューアルバムですか!
私もちょっと興味あるっす。
メンバーが誰なのか、そこが気になります。

プログレ短歌、お気持ちよく分かります^^
ちゃんと心の準備してからでないと
聞けないですよね☆

daikunさんのごきぶりの句、いいなぁ。
これから季節ですね〜やだやだ。
turug
2011/06/07 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
新着俳句6首 turug music/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる