turug music

アクセスカウンタ

zoom RSS 新着俳句2首&お知らせなど

<<   作成日時 : 2011/06/24 17:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6


漕ぎながらあなたを想う五月晴

青嵐蝶シャキシャキと飛びにけり







昨日は、
両親と3人で独り暮らしの家探しに行ってきました。

生活保護の条件として、
家賃は4万2千円以下なので
不動産屋さんに2件紹介してもらい、
見てきました。

その内の1件が
かなりいい条件なので、家主さんの問題なければ
そこへ決まりそうです。

文化住宅です。

昔ながらの古い2階建てアパートなのですが、
新しい人を入れるに当たって、
お湯は給湯式に改良されてあって、
ワンタッチでお風呂、台所のお湯が出せます。

しかも、
ガスコンロ(2コ魚グリル付き)、2ドア冷蔵庫、
全自動洗濯機、電子レンジ、オーブントースターが
最初から付いているという。

間取りは
4畳半、4畳、キッチン4畳の2K。
バルコニー付きです。
洗濯機は玄関廊下側に付けます。

家賃は4万円。

北向きの部屋で、
ベランダはプライベートを守るため
四方にカーテンが掛かっていて、
太陽が室内に差すことはなく
とても暗いのですが、
これだけ条件のいい物件もなかなか無いので、
生活を始められたらと思っています。

すんなり話が進めば、6月末、7月頭くらいから
住めるかも。

でも生活保護の審査を通らなければ、
また実家へ戻ることになるでしょう。

と、言う訳で
独り暮らしを始められたら、
今後はネットへアクセスする頻度が
極端に減るかもしれません。

今は実家にしかパソコン(ネット)はなく、
引越し先にはパソコンはありませんので。

一月、あるいは二ヶ月に一度くらいは
実家へ訪れてブログの更新や
メル友などへメッセージを送れれば。

曲作りは当分できなくなる〜。
俳句は
メモ帳と歳時記さえあれば、
いつでも詠んだり読んだりできるけど☆

今は
新しい生活への期待と不安が半々です。







俳句を始めて半年ほどが経ちました。

右も左も分からず、
ただ漠然とこのブログへ公開する日々でしたが、
ここでちょっと
ネット句会なるものに投稿してみました。

俳句の先生がいらっしゃって、
毎月沢山の投稿された俳句を
無料で先生が選句、講評などをして頂けるサイトです。

誰でも参加できるので
軽い気持ちで応募してみました。

私の投句は以下二句。

空梅雨や信号の赤青に良し

早乙女や吊り革きゅっと持ち直し



先生の評は以下でした。

*空梅雨や信号の赤青に良し

この句を読んで、心を動かされたと言えましょうか。

*早乙女や吊り革きゅっと持ち直し

「吊り革」というと、電車やバスの中ということになりますが、
そこへ田植え姿の早乙女がなぜ登場するのか、
どうにも理解できません。




ん〜こうして批評頂くと、
独りよがりになってるのかもと思いました。

最近気付いたことですが、
私は
自分の思いをただ述べているだけの句が
多いような気がしています。

できれば、
季語に思いを託して、
景を詠めるようになりたいです☆

一度、
正岡子規の俳句をしっかり読んでみよう。







昨日も今日も暑かったです。

皆さんのご無事と健康を願って。
それではまた☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは(^o^)丿

 なかなか良さそうな物件ですね!
 いよいよ新生活スタートが見えてきましたね☆

 あ、でもブログの更新がゆっくりになるのはちょいと淋しいかも・・・(^_^;)
 ま、仕方ないっすよね。


 俳句のセンセーってキビシーですね(@_@;)
 
daikun
2011/06/24 21:30

daikunさん、コメントありがとうございます☆

家電製品が一通り揃っているのは、
かなり魅力でした^^

マイブログは残しておきま〜す☆
今後のご活躍にも期待しているので、
音楽楽しみながら頑張って下さいね♪

俳句の先生からの批評は
とても参考になりました。
いい句、詠みたいですね^^
turug
2011/06/24 21:48
turug様新しい生活を おめでとう御座います
是非 快い毎日をと、祈りあげます。

俳句の無料で。。と言う。。サイト、知りたい
です。お暇に教えて下さいませ。

俳句は 奥が深いです、それだけに
又 やる気もおきますね。
お願いと ご健闘祈りあげます。
みみ
2011/06/25 09:28
みみさん、メッセージありがとうございます☆

俳句のサイト、以下がアドレスです。
http://www.ibukinet.jp/

『伊吹嶺IBUKINET』というサイトです。
上記アドレスはトップページへのリンクです。
左のメニュー群から、
HP句会(無料)をクリックすると
句会のページへ飛べます☆

ネットを見てると、
俳句に対する色々な考え方があるのを見かけます。
私は気楽に楽しめればいいな。。

また素敵なみみさんの俳句、読ませて下さいませ^^
気持ち玉もありがとうございました☆☆☆
turug
2011/06/25 12:34
turug様 ご親切に、そして
ご丁寧に 恐縮です。
無理なお願いと思いながら
御願したりしたて 早速覗いて見ます。

一人よがりになる、怖さを、感じるので。
俳句は選者に依っても 見方は
違いますから、一生懸命+楽しく。。
又の UPを お待ちしてます感謝です。
みみ
2011/06/25 21:33
みみさん、コメントありがとうございます☆
いいえ、アドレス教えることなどお安い御用です^^

一人よがりの恐さ・・・
あまり気負うと私の場合、
何も詠めなくなってしまうので
一人よがりでもいいや、くらいの気持ちで
臨んでみようと思っています^^

みみさんの俳句世界もより豊かになりますこと
祈っています☆☆☆
turug
2011/06/25 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
新着俳句2首&お知らせなど turug music/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる