turug music

アクセスカウンタ

zoom RSS 新着俳句6首&しょうぶ園散策

<<   作成日時 : 2011/06/17 20:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


つゆ曇りまぶた閉じれば雨を見ゆ

聞き慣れぬ音もあるかな五月闇

濡れ土を踏む嬉しさやしょうぶ園

蝶の舞ふ場所困らぬや菖蒲園

咲き並ぶあちこちに声菖蒲園

花しょうぶ蕾の先の命かな







今日は曇りでした。

作業所の催しで
山奥にある滝谷しょうぶ園という所へ行ってきました。

街から電車で50分くらい、
三本松という山あいの駅に到着。

そこからバスに揺られさらに奥地へ、
10分ほどでしょうぶ園に到着しました。

散策前にまずは腹ごしらえの昼食。
お座敷でお弁当を頂きました。

食材の良く、とてもおいしかったです。
食後のデザートにお饅頭。
それに
山菜の天ぷらなどもカラっと揚がって出ました。

食後の休憩後、散策へ。
園内は結構広いです。

画像


しょうぶ園入り口より

地形が工夫されていて変化に富み、
楽しい散策ができるようになっています。
坂があったり、池や小山、
山裾の遊歩道などもありました。

地面がじめじめしていました。
スニーカーで正解でした。
菖蒲は水場で咲くとか。

画像


花菖蒲。
種類が沢山あったので、
名前は覚えられませんでした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


これはアジサイ。
道沿いに所々ありました。

画像


スイレンの花かな。池に咲く小さい花。

画像


池にスイレンの葉が一杯。
写真は見えにくいですが
やや奥に菖蒲も咲いていました。

池の中の菖蒲は絵になりますね。
細長い葉も池の中では魅力的に映りました。

画像


花と遊ぶ黒い蝶。
携帯をかなり近付けたのですが
逃げませんでした。

画像


画像


花菖蒲遠景。







帰りの電車は、
スタッフさんもメンバーさんも寝ていました。

おいしいものも食べれて、
綺麗な花も見れて行って良かったです。

それではまた。
皆さんのご無事と健康を願って。。☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一句目「まぶた閉じれば」の句がとても素敵♪。

梅雨には「感じる雨」がありますよね。
実際に降ってはいなくても、
肌や耳や心に響いてくる雨もあり…。
目を閉じれば感じる雨、溢れる詩情が素敵です!

黒い蝶のお写真もスゴイですね、
絵画的で美しく面白いです☆。
利沙
2011/06/20 17:09
利沙さん、コメントありがとうございます^^

梅雨曇りの夜、
眠ろうかと目をつぶると
暗闇を上から下へ
光らしき線が何本も走るのを見たんです。
直前まで点けていた電灯が
フラッシュバックしたのかもしれません。
それが雨を連想して詠んでみました。。
利沙さんの仰る「感じる雨」を添えて^^/

黒い蝶って絵になるんですね。
こんなに近くで蝶を見れたのは
久しぶりだったので嬉しかったです^^
turug
2011/06/20 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
新着俳句6首&しょうぶ園散策 turug music/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる