turug music

アクセスカウンタ

zoom RSS 新着俳句2首&田植え体験

<<   作成日時 : 2011/06/12 14:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

無事育て爪に泥入る田植えかな

白百合の花びらに散る花粉かな







今日は曇り。少し蒸し暑いです。

午前中、田植えを体験してきました。
作業所関連の催しです。

集まったのは50人くらい。
主催者の挨拶のあと、
午前10時前田植え開始。

画像


ここへ苗を手で植えます。

裸足で田んぼに入ると気持ちいい。
意外と深かったです。膝下くらいまで浸かりました。

苗の束を二、三本ごとに分けて植えていきます。
根を傷つけないように。
20センチ間隔で植えるといいみたい。

植えることは割りと簡単に
つぷつぷと地中におさまりました。

人数が多かったので、
30分ほどで終了。

画像


田植え終えた後です☆

少しの時間だったので
和気藹々と楽しさだけが残りましたけれど。。

今は主に機械でするのでしょうけれど
以前の人は大変だったんだろうなと思いました。

田植えは短い期間で終えなければ
ならないそうです。

場所を移動して、
体育会館の一室でお昼の弁当を頂きました。
外で体を動かした後の食事、おいしかったです。

主催者の締めの挨拶後、解散。

自転車で帰る途中、
ある家の前にて百合の花を見かけました。

画像




それではまた。
皆さんのご無事と健康を☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんにちは(^o^)丿

 前に、友人の田んぼの肥料まきを手伝ったことがあるんですが・・・ お百姓さんって大変だなって思いました。
 僕には無理っす(・_・;)

 VSTiのお薦めサイトです。
 http://gaha2.blog52.fc2.com/category46-1.html

 ドラムのVSTiがかなりイケてますよ!
daikun
2011/06/12 14:17
daikunさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます^^

弁当を皆で頂いている時、
作業所のメンバーさんのお一人
(60代くらいの女性)から、
昔の農業のご苦労話をお聞きしました。

若い人が居ないので、
遊んでいる田んぼや畑が多くなっているそうです。
何だか考えさせられます。

私も若い人ではありますが、
腰が弱いのでなんともかんとも^^

VSTi教えてくれてありがとうございます☆
とりあえずお気に入りに入れておきました。
後日ゆっくりチェックしてみたいですね^^
turug
2011/06/12 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
新着俳句2首&田植え体験 turug music/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる