turug music

アクセスカウンタ

zoom RSS 新着俳句

<<   作成日時 : 2011/05/09 16:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

花菖蒲ジャーマンアイリス貰い受け



画像








今日もいい天気。
暑いくらいです。

半袖で外出。







作業所を休んで、
市役所へ行きました。

事情があって、
親元を離れ生活保護を受けて
一人暮らしができないか相談してきました。

ある程度制約などはありますが、
全く出来ない話でもなさそうです。

両親や日頃お世話になっている人にも
話せればと思います。







作業所の方から、
仕事のお誘いがありました。

小さな町工場で簡単な作業です。

本格的な就労という訳ではなく、
作業所との連携でお仕事が出来る所。
週2日で2時間程度の作業から始められるそうです。

時給は200円くらい。

先日見学をしてきて、
2時間ほど体験してきました。

来週頭くらいに
やってみるか返事する予定です。







今日の帰りにショッピングモールへ寄って来ました。

お洒落な洋服屋さんを2件ウィンドウショッピング。

ワゴンセールが魅力的でした。

カジュアルでいい感じの綿パンツが1500円。
欲しい^^
生地は分厚めだから、これからは履けないかもだけど。

濃紺で薄手の小奇麗ジーンズも3900円と素敵でした。







自転車での帰り道、小さな広場を見つけました。

60代くらいの小母さんが
暑い中花壇に植わっているお花を
せっせと切って整えていました。

綺麗だったので
自転車を止めてじ〜っと見つめていました。

小母さん私に気付いたようだったので挨拶しました。

「こんにちは♪」

「こんにちは。」

「綺麗なお花ですね♪」

「綺麗でしょ♪」

「このお花は何て言うんですか?」

「あやめです。」

「あやめ。」

「もう枯れかかってるけどね。

 少し前まで
 この公園全体が咲き乱れていたんですよ♪」

「へ〜、そうなんだ。これがあやめなんですね。」

濃い紫の花でした。

「あっちはジャーマンアイリス。」

「ジャーマンアイリスって言うんだ。」

花弁などあやめに似ていてビッグサイズ。

「あっちの奥のはウェディングドレスですよ♪」

「えぇ!ウェディングドレスっていう花があるんですか!」

「そ、とっても綺麗でしょう♪」

「はい、大きくて凄い綺麗ですね〜♪」

白くて大きな花。とても目立っています。

「お兄さん、ここ初めて?」

「はい。初めて通り掛かりました。」

「家はどこ?」

「高安です。」

「そう。。」

小母さん、
私の自転車をしげしげと見つめ始めました。

「う〜ん、お兄さんの自転車、
 籠が無いねぇ。」

「?・・・・・。」

「お花、持てる?

 切ってあげる。」

「え、いいんですか?」

「見に来てくれてうれしいもの。

 ちょっと待って。」

「え〜なんか悪いなぁ。」

あやめとジャーマンアイリスを
茎の付け根から切ってくれました。

「今咲いている花は萎みかけてるけど、
 蕾も付いてるからまた咲きますよ。
 
 そうねぇ、お水に刺すんだけど・・・
 コップとかがいいね。

 お水を入れてそこに刺してみて。

 茎を切って入れるんだけど、
 切る時は
 茎をお水に付けたまま切った方が
 お花は長持ちしますよ♪」

「そうなんだ。そうしてみます。」

「なんか色々話しちゃってごめんねぇ。」

「いいえ〜、教えてくれてありがとう。

 暑いから体気を付けて下さいね。」

「ありがとう♪

 お兄さんも体気をつけてね。

 さようなら。」

「さようなら。」

片手に花を持って自転車を漕ぐのは
ちょっと苦労しましたが、
家まで帰り、
早速ガラスのビンに生けました。

一番上の写真が
あやめとジャーマンアイリスを生けた写真です。

蕾、咲くといいな。







それではまたの更新までお元気で。
turugでした☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新着俳句 turug music/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる