turug music

アクセスカウンタ

zoom RSS 新着俳句

<<   作成日時 : 2011/05/27 09:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

朱夏入りて恋ふシャモニーのチューリップ







おはようございます。
久しぶりに朝のブログ更新。

漢名で夏のことを朱夏というそうです。

中国、フランス、日本の
国際コラボレーション俳句のつもりです、なんて。

昨年の五月は、
旅行で叔父とフランスにいました。

シャモニーは、
フランス国境近くにある
モンブラン山の麓にある小さな町です。

標高は高いですが、
チューリップの咲いている花壇を
見かけたりもしました。

シャモニーのチューリップって
季語になる?

夏ならば朱夏の夏と季重ねでいけない。

春ならば
朱夏の夏とどちらに季感を寄せているのか?

ああ分からぬ国際問題。

中国に住む日本人が
シャモニーに住むうら若き女性を
恋い慕う句としよう、とか妄想段階へ。

楽しく詠めればいいや、って
やっぱりいい加減な私でした。







ニュース見てないので
よく分かりませんが
今日もぐずついたお天気のよう。

朝食頂いて
作業所へ行ってきます。

それでは良い一日を。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは(^o^)丿

 turugさんはフランス行ったコトあるんですね!
 わたしゃ一度も海外は行ったこと無いです(^_^;)

 昔、親父がパスポート持って沖縄行ったのが唯一、我が一族の海外進出ですね・・・(・_・;)

 外国の季語ってどうなってるんでしょうね?
 ハワイとか・・・ あるモノ全部夏の季語になるんですかね? 
 そもそも、季節ってゆー概念があるんでしょうか?
 謎は深まるッス(-_-;)

 ケータイのメール観てくれました?
 急なお願いで戸惑うと思いますが、turugさんさえ宜しかったら是非お願いしたいのですが・・・
 不躾なお願いで申し訳ないですm(__)m
daikun
2011/05/28 19:19
daikunさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます^^

最初で最後のつもりで行ってきました☆

沖縄へパスポート持って行くのは、
私が生まれる前の話ですね。
沖縄返還の年が私の生まれた年なので^^

外国の季語って考えると面白いかも。。
確かにハワイはずっと夏かもですね。
オーストラリアだと日本と逆でしょうし。

日本人がどんどん海外へ出て行って、
現地で現地なりの俳句を詠んだら
面白いなとか想います。

ケータイのお返事遅れてすみませんでした。
ケータイアドの方へメールさせて頂きました。
後日、cherryデータを
PCメアドの方へ送りますね☆

daikunさんのデータは難しそうダナ〜。。
turug
2011/05/29 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
新着俳句 turug music/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる