turug music

アクセスカウンタ

zoom RSS 見た目リニューアル

<<   作成日時 : 2011/04/20 18:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


サイトの見た目をリニューアルしました☆

内容の方は相変わらずで連ねてゆこうと思います。。



今日もハローワークへ。

作業所の方でも、
仕事を紹介、
あるいは就職のサポートしてくれる機関を
教えて頂いたので、
それも利用して仕事探しを続けます。



『碧巌物語』をちょろっと読み返しました。

父が持っていた本で、
中国の偉いお坊さんのなさった話の載った
「碧巌録」という書を
山田無文というお坊さんが
わかりやすく解説(紹介)している本です。



巴陵和尚(はりょうおしょう)という、
口をついて出る一句一句が全て詩
と喧伝された立派な和尚さんがいて、
ある僧が巴陵和尚さんに

「如何なるか是れ提婆宗」(いかなるかこれだいばしゅう)

と問いました。

大雑把に言えば、
「禅(宗)の真髄とはどのようなものですか?」

と問うた訳ですが、
果たして巴陵和尚さんは

「銀椀裏に雪を盛る」(ぎんなんりにゆきをもる)
と答えたそうです。

私はこの言葉を初めて読んだ時、
目の前の世界がパーッと開けた心地になって、
以来一番好きな言葉となっています。

なんて明快で面白く雅な言葉だろと思いました。

日常会話で即座にこんな言葉を返せるなんて、
ほんとに只者じゃあないと思いました^^

私の作曲にもあやかりたいです。
はて
「作曲の真髄とはいかに?」



最近、
いい感じで曲作りを休めています。
がっついて曲作りに向かわなくなってきました。

とはいえ、
まだ若いつもりなので
野心や意欲は持ち合わせています。

できる範囲で頑張ります。



それではまた。
皆様のご無事と健康を願っています☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 サイトのイメージ変えたんですね!
 春・・・より「初夏」って感じですかね!
 明るくてあったかそう☆

 岩手は雪降りましたけどね・・・(-_-;)


「銀椀裏に雪を盛る」
 深いですね〜。 
 ・・意味は後で調べるとして(コラコラ)

 「イイ感じで曲作りを休めてる」って、ちょっと羨ましい領域ですね(*^。^*)

 私は最近、曲作りに妙な「慣れ」を感じ始めてきたので初心に戻って古〜いヘヴィメタルを聴き漁って、ダサ〜いメタルを制作してます(^_^;)

 コンテストで人に聴かせることばかり考えていたので、曲のパターンがおざなりに感じてきまして・・・
 たまには自分が楽しい曲を作ろうと思いまして!

 そのうち、クレオフーガやブログにダサい曲がUPされるかも!?

 PS 私も五七五のメロディ制作中。
 ・・・難しいよ〜(ToT) コツ下さい。コツ! 
daikun
2011/04/20 23:11
daikunさん、コメントありがとうございます☆

ちょっと明るい雰囲気にしたくて、
サイトの見た目変えました♪

おぉ、岩手はまだ雪が降るのですね(- -)/
待った分、
きっといい桜が見れると思いますよ^^

「銀椀裏・・・」の
明るくて健康的な発想が好きです◇
自分の生活も明るいものでありたいです。

曲作り、
必要以上に気負わなくなってきた感じかな〜。
いえ、頑張っているのは
目一杯頑張っている感じなんですけど、
作れても作れなくてもいいや、
という気持ちでもあります。
メロディ、適当〜^^

今までPCで作曲してきて
他の人のコメントなどを見るにつけ、
メタルって根強い人気があるんだな
って思っています☆

私はほとんど聞いたことないんですけど、
とても心地よいサウンドって印象があります。
もやもやした気持ちなんかを
サ〜ッとさらってくれる感じ。

自分が楽しい曲を作る、まさにそこからですね^^
楽しみにしています♪

P.S. daikunさんはギターの人ですよね。
   マクドナルドのサウンドロゴで
   エレキギターのみのアレンジなんか
   あるけど、
   あんなのは参考にならないかな。。
   作る際にワクワクできたら占めたもの
   なんですけどねぇ^^
turug
2011/04/21 12:56
 メタルにも色々ありますからねぇ〜。
 全部が全部心地よいサウンドと言うわけでは無いです。
 (むしろ少ないかも!?)

 もし興味がありましたら「ANGRA」と言うバンドがお薦めですよ! 露骨にヘヴィメタじゃないですし。
 クラシックとブラジル民族音楽を融合させたメロディアスなメタルを聴かせてくれます。 私もカレコレ15年も聴いてますね。
 初めて聴いた時の衝撃は忘れられないです(@_@;)


 マクドナルドのギターアレンジですか。

 結構みんなやってるみたいですね☆

 あのフレーズは「パラッパッパッパ〜」の「パ〜」の部分をいかにカッコ良く決めるかがポイントですね(^^♪

 私なら低音弦のピッキングハーモニクスで馬のいななきの様に決めます。「ギュィッヒ〜ン!!」と(笑)
 その際、人差し指のヴィブラートを派手目にやるのがポイントですね(^◇^)
daikun
2011/04/21 17:07
youtubeで、
ANGRAの「Carry On」を聞いてみました♪

かっこいい曲ですね^^
合間に挟まれるアドリブが面白いです。
ストリングスやラッパがあったりで☆

サビも印象的ですね◇
終わり方も良かったです^^/

マクドナルドのギターアレンジ好きなんですよね。
「ギュィッヒ〜ン!!」って叫ぶ五七五
とかもあったらかっこいいかも☆
turug
2011/04/21 17:39
 良い曲選びましたね!
 ANGRAと言えば「Carry On」ですよ!
 高校生の時に聴いてショックを受けました。
 「こんな音楽があるのか!?」と。

 個人的なお薦め曲は「shadow hunter」です。

 マクドナルド川柳

 ポイントは
 最後の「ぱ〜」の
 ヴィブラート     読み人知らず・・・

 最後の「ぱ〜」の部分と、人差し指ヴィブラートをする時の、手が「パー」になるトコが掛ってるんですよ!?
 ・・・うわぁ〜、分かりづらい(-_-;)
daikun
2011/04/21 18:31
あ、ANGRAと言えば「Carry On」なんですね^^
ジャンルを飛び越えてる感じが痛快な感じします。

また後日、
「shadow hunter」の方も聞いてみますね♪

川柳、面白いです^^
daikunさんならではの感じ◇
うん、わかり辛いけど良し!と思います^^/
turug
2011/04/21 18:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
見た目リニューアル turug music/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる