turug music

アクセスカウンタ

zoom RSS あれやこれや。。。

<<   作成日時 : 2011/04/14 17:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ダラダラと書いてゆきます。



今日は午前10時半に起きて朝食。
ご飯、シャケの塩焼き、納豆など
腹一杯食べる。

歯磨き、髭剃りなぞしてまた寝てしまいました。
午後3時半起きて、バナナ一本を口にして
パソコンへ向かう。

よく寝たので溜まっていた疲れは取れました。
かえって少々ダルイかも。



おととい、
父と甥っ子と私で、
プロ野球開幕戦を見てきました。

画像


京セラドームにてオリックス対ソフトバンク。
私たちはオリックス内野自由席。

試合は、
延長戦を目一杯使った2対2の引き分けでした。
ナイスゲーム。午後9時半過ぎ終了。

甥っ子が
「オリックスのファンになりそう!」
と言っていました。えがったえがった。



桜が散っています。
緑の葉っぱがたくさん出てきました。

炬燵もだんだん要らなくなってきました。



読む本が溜まってきてます。

図書館で借りた本4冊を
まだ読み終えていません。

自宅のパソコンから図書館へ
アクセスできるようにしたので
貸し出し期間の延長手続きが楽です。

『実践理性批判』カント 竹田青嗣著

解説付きの哲学書。難しいです。
1日2〜3ページ進めればいい所。
大雑把に理解できたら次へ進んでいます。

『はじめてであう俳句の本』 桜井信夫編著 三谷靭彦絵

児童用の俳句入門書です。薄い本。
20句くらいの名句と解説が載っています。
まだ未読だけど、内容も簡単だし
これはすぐ読み終えられると思う。

『日本の企業システム第U期
  第2章 企業とガバナンス
  第4章 組織能力・知識・人材』(計2冊)

    伊丹敬之・藤本隆宏・岡崎哲二・伊藤秀史・沼上幹 編

図書員のおじさん(おやっさんと呼んでいます)から
勧められた本です。

「経済の元を辿れば哲学へ行き着く」、と語られ、
この本を勧められました。

私は経済はほとんど読んだことが無かったので、
ちょっと読んでみようと思っています。

『誰が小沢一郎を殺すのか?画策者なき陰謀』 
    カレル・ヴァン・ウォルフレン著 井上実訳

おやっさん個人から借りた本。政治の本みたい。
ちょっと興味を引くタイトルなのでこれも読めたら。



図書館で借りてきたCD。

『ワルツを踊れ』 くるり

借りたのは2回目です。
パソコンに落として空CD-Rに焼けば
いつでも聞けるのですが、
逐一借りて聞く変な私。

「ブレーメン」と「ジュビリー」という曲目当てです。

「ジュビリー」は、
菅野美穂がチオビタのCMに出てた時のBGMで
流れていたので、
サビを聞けば「あぁ聞いたことある!」って
思って頂ける方がいらっしゃるかも。
youtubeでも流れています。

最近、感動も落ち着いてきて、
「ちょっと暗い音楽かな。」という感想を持っています。

『色色衣』 スピッツ

CDとしてちゃんと聞くのは初めてでした。
収録曲「スターゲイザー」を知っていたので借りました。
実際に聞いてみて、思った以上に商業音楽って感じでした。

『ラウンドミッドナイト』 ミシェル・カミロ・ソロ・ピアノ

ピアノソロジャズ。ちょっと難しかった。
「Someone To Watch Over Me」のアレンジも
難しかったです。
でもピアノの音はとても良かったです。
少しずつジャズピアノにも馴染めればと思います。



ここからは手持ちのCDです。

『安房の旅人よ』 とも風

千葉の千倉で活動なさっている
ギターボーカルユニットのCD。4曲入り。
「花摘みの詩」という歌が良かったです。
男性らしいハートフルなボーカルでした。
今の気分。

「TODAY」 五輪真弓

彼女のアルバムではあまり知られていないかも。
とてもお気に入りのCDです。
素敵なメロにモダンなアレンジ。彼女の声も。
全曲楽しめます。



昨日はハローワークへ行きました。

端末で3つの市の求人(およそ600件)を探しましたが、
見つかったのは2件のみ。

担当の方に調べてもらったけど、
一つは女性を求めていて、
もう一つは応募人数が多すぎるので
諦めざるを得ませんでした。

作業所での2時間程度の作業でも
かなり疲れてしまっているので、
まずは
作業所の生活に慣れる方を優先した方がいい
とのことでした。
長い引きこもり生活は
体力面でもかなり劣ってしまったようです。

引き続き、
週1でハローワークへ顔出しできればと思います。

作業所の方は週2で通っていますが、
徐所に行く日数を増やしてゆきます。
明日、行ってみようかな。



応援ソング、
作詞者さんの新たな歌詞待ちで、
こちらは時間に余裕があります。

それで
ちょろちょろオリジナルピアノ曲も作っています。
「練習曲2(仮)」です。簡単なピアノ曲になりそう。
完成度は40パーセント。



ここで、リンクに関する情報を載せておきます。

「クレオフーガ」
http://creofuga.net/top

音楽投稿コンテストサイトです。
プロからアマまで
沢山のアーティストがいらっしゃいます。
私は昨年の夏ぐらいから出没しています。
turuGをよろしく♪

「煙たい七畳半」
http://kemutai7jouhan.seesaa.net/

そのクレオフーガで知り合った
daikunさんのブログサイト。
その音楽はギターばりばりのインストロック。
サウンドも素晴らしいです。聞きに行ってみてね♪

「GODOH STUDIO」
http://www.godohmakka.com/

同じくクレオフーガで知り合った
GODOH(五堂)さんの音楽サイト。
歌声、素敵です。ピアノにもうっとり♪

「muzie」 turug(じぃ)のページ
http://www.muzie.ne.jp/artist/a057721

大型音楽インディーズサイトです。
2008年3月頃からお世話になっています。
リンクは私のページで過去曲を聞けますよ♪

「Platinum DISC」
http://platinumdisc.jp/

CD制作を請け負ってくれるサイトです。
相互リンクを頼まれたのでOKしました。
お金ができたら利用してみたいです。

「オリジナル着うたサイト itadaki頂」 turugのページ
http://www.itadaki.ne.jp/profile/profile.php?ao_code=2046

第10回itadakiグランプリのお誘いメールが来たので、
一先ず自分のページを作りました。
自作曲「春風ピクニック」を打ち込み直して
参加するつもりです。
turugの音楽は初めて売れるのか!?



つ、疲れました。。。orz
今日は、
「春風ピクニック」の作業を進めるつもりでした。
ちょこっとだけでもやっておこうと思います。

それではまたの更新までお元気で☆
ニッポン、チャチャチャ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれやこれや。。。 turug music/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる