turug music

アクセスカウンタ

zoom RSS 新着俳句2首

<<   作成日時 : 2011/04/02 17:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


春の夕空へと張りて五分桜

春ぬくし虫の飛ぶ音を聞く日かな







図書館へ行ってきました。

画像


道中、白い水仙を見つけました。
好きです。

図書館到着。
図書館員のおじさんと挨拶しました。
名刺を頂いてから友達になっています。

母が
家田荘子の「極道の妻たち」という
本を読みたいというので、
パソコン検索してもらいましたが、
目当ての本は見つからず。
似たようなタイトルの本を1冊
借りておきました。

あとは、
いつものようにCDを3枚借りて
家に帰りました。

画像


小さな川沿いの桜が咲いていました。
5分、6部咲き。
ソメイヨシノです。



作業所に通い始めています。
今週水曜、木曜の午後だけ行きました。

まずは4人のスタッフの名前を覚えました。
通っている他のメンバーさんとも
自己紹介を兼ねて挨拶しました。
みなさん優しそうな人。

一概には言えないかもしれませんが、
精神障害を抱える人って
心根の優しい方が多い気がします。

作業所では、作業(仕事)の他に、
色んな催しが行われています。

書道クラブ、ハンドベルクラブ、
非暴力についてのワークショップなど。

木曜日の夜は、
作業場がバーに変わりました。
施設長(女性)がカクテルなど
お酒をお作りになるので、
それを頂いたりします。

スタッフの方からお誘いを受けたので、
まだ作業所に来て二日目でしたが、
バーにお邪魔することにしました。

お菓子を頂いたり、
ピザを頂いたり。
マッコリを皆にふるまってくれました。
韓国のお酒らしくとてもおいしく頂きました。

施設長のお作りになる
「サイドカー」というカクテルが
おすすめらしいのですが、
私はほとんどお酒を飲めないので、
また今度にお頼みすることにしました。

施設長は
私が音楽することを知っていて、
飲みに来ていたある男性を紹介されました。
彼も音楽をするのでした。

共通の話題があると話が早いですね。
初めて会ったばかりの男性と
話が弾みました。
お酒の場ということもありまして。

たまたま自作曲CDを持ってらして
彼の作る曲を聞くことができました。
今風なJポップでした。
プロのプロデューサーに
教わっていらしてプロ並の曲です。

5時前から8時までずっとおしゃべり。

途中、若ごぼうもふるまわれて
皆でおいしく頂きました。
ここ八尾の特産品らしいです。

ごぼうって言うと茶色をイメージしていましたが、
出てきた料理は、
蕗の煮びたしのように、
若草緑の繊維質の食べ物で
味付けのよく乗った美味で感動しました。

結局、
私が一番最後まで残ってしまい
スタッフに挨拶して帰りました。

来週からは月曜、火曜に通うことにしました。



被災者への応援ソングですが、
こちらからデモ音源を何曲か上げて、
向こうから歌詞も上がってきました。

これからは
歌詞と曲を付き合わせて、
詰めてゆく作業になりそうです。



久しぶりのブログでした。
ご覧頂いた方、ありがとうございました。
それではまた、お元気で。。☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新着俳句2首 turug music/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる