turug music

アクセスカウンタ

zoom RSS 月に一度の通院日でした。

<<   作成日時 : 2011/02/17 17:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


一昨日のブログで、
翌日通院日と書きましたが、
今日の間違いでした。

昨日の話。
父が早い時間に出かけようとしたので、
「え、もう病院行くの?」
と聞いたら、
「病院は明日やで、俺は今から仕事。」

◇◇◇

今日、母と行ってきました。
電車で五つ、六つ目くらい先の
駅の前に病院はあります。

幾分寒さが和らいでいるのを感じます。
午後から雨の予報なのも関係しているかも。

画像


病院へ到着。精神科専門の病院です。
駅のすぐ前ですが、
郊外の静かな環境。
午後12時が約束の時間です。

統合失調症の治療を受けています。
精神病との付き合いも10年が経ちました。
最近は大分落ち着いてきています。
普段の生活には問題ありません。

過度のストレスで
日常生活に支障が出る病気だと思います。
私の場合、
暴力沙汰とか危ない話ではないです。

ちょっと話すと、
炬燵に入っているのに
体が凍えて震えが止まらなかったり、
冬のベランダで何時間も立ったまま動かず、
両親に抱きかかえられて
やっと家の中へ、とか。
別の意味で危ないかもですね。

精神的にもおかしいけど、
身体もおかしくなったのを実感しました。

今の病院で3件目です。
移った理由は
引越しがあったり、
両親の判断で病院を変えたり、とかです。

もう大丈夫と勝手に判断して、
通院も薬も止めて、
また再発した、という経緯もあります。

主治医の話だと、
大丈夫そうに思えても
再発するケースが多いので、
お薬はずっと続けた方がいいとのこと。

今の病院は通院し始めて3年くらいになります。

受付を済ませて、
まずは30分のカウンセリングを受けます。
カウンセラーは20代くらいのかわいらしい女性です。

個室で二人で行います。
基本的に私が話します。相手は聞くだけです。
近況や思っていること、感じていることなど。
これからのこと。

治療というよりは、
私が吐き出すだけのような時間です。

一概には言えませんが、
こういう病気って、
気持ちを貯めこみやすい人がなるのかもしれません。

ただ聞いてくれる人がいるのは
多少気持ちも安らぎます。

次は主治医による診察です。
先生は50代くらいの女性です。
母に言わせると美人さんらしいです。
この病院へ来るようになって、
3人目の先生です。
今回で2度目の診察。

母が
私の将来について心配していることなどを
話したり、
最近減らしたお薬について
先生が私の感想を伺ったり。

他の病院でもそうでしたが、
病気の原因は追求しません。
病名も、聞かないと教えてくれないぐらいです。

何があったか、というよりは、
これからどう治していくか
ということを考えていくような
治療なのかもしれません。

先生が変わったばかり
というのもあるかもしれませんが、
今のところ突っ込んだ話もしていません。

私もかなりいい年ですから、
とにかく仕事に就いて自立する方向へ
向かわなくてはならないのでしょうが、
先生は病状の改善を中心にお話されます。

仕事探しについても塩梅を聞くだけです。

母にはとにかく働いて欲しいと言いますが、
私は落ち着いて仕事探しを出来ればと考えています。

診察は15分くらいで終わりました。
いつもどおりといった感じです。

今日はとても久しぶりに採血をしました。
怖い。

前の話ですが、
ちょっと視力の弱い看護婦さんに
採血してもらったことがあるのですが、
私の腕は血管が見えづらくて上手くいかず、
椅子に座っていたのですが、
その場で倒れた過去もあって
採血は怖いんです^^;

主治医の先生に話すと、
ベッドに横になってしましょう、
ということになって
今日はそのようにしました。

母は、
「血を採るだけなのにベッドを使うなんて大の男が情けない!」
と言いましたが、
先生に言わせると
「男性は身体的にそういう方が多いんですよ。」だそうです。
どんなに頑張ってもダメなんだとか。

で採血は、
別の看護婦さんにして頂いて
終えることができました。

今日の診察は終了です。

お薬ができるのを待って、
受付で診療代を支払い、
別の窓口で薬を受け取り、
病院を出ました。

午後2時になりました。

母は3月に退職するため、
送る会で頂く品のお返しを見つけるため、
乗った電車でそのまま街まで。

私は家の最寄り駅で降りて、
マクドナルドまで歩いて昼食。
そして家にまっすぐ帰りました。





ん〜今日のブログいかがでしたでしょうか。

私は、
なるべく明るい話題で更新してゆければと
思いました。

まあ、こんな日も。

それではご覧頂いた方、ありがとうございました。
またの更新までお元気で☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月に一度の通院日でした。 turug music/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる