turug music

アクセスカウンタ

zoom RSS 障害者就業生活支援センターへ行ってきました。

<<   作成日時 : 2011/02/15 17:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


先週のお電話で午後二時に約束していたので行ってきました。
担当者と
近況も含めて今後のことをお話しするためです。

早めに家を出て、
携帯で何枚か写真を撮りながら向かいました。

画像


玄関前より。
今日もお天気よくないです。

画像


マンションのエントランスに姿見があります。
出かける前に自分の姿をチェック。
家の中に居るときの格好と
そんなに変わりません。

画像


私の自転車です。これで行きます。

父が貯まったポイントで手に入れたそうです。
何のポイントだろう。

センターまでは
15分〜20分くらいです。
それでは出発。

画像


センターへ行く前に、
いつもタバコを買いに行くコンビニで
タバコを一箱買いました。
バレンタインチョコのワゴンが無くなっていました。

画像


写真はわかりづらいですけど、
コンビニ前を国道が走っています。
その道をひたすら真っ直ぐ行きます。

画像


その国道沿いの小学校。
姪甥が通っています。
これは裏手。
正面玄関は住宅地に面しています。

画像


ラーメン屋の前へ通りがかりました。
山茶花?です。

画像


国道をひたすら真っ直ぐ走ります。
人通りがほとんどないので、
自転車に乗りながら撮ってみました。

もうしばらく行って
横道へ入ればセンターへ到着です。

画像


センターへ到着。20分くらい掛かりました。
電車で来るには不便なところ。
国道から外れたまあまあ静かな場所です。



約束の二時より10分前に着いてしまいましたが、
担当者の方に案内されて
二階の個室で話をしました。

姪っ子が手作りしたクッキーを持参したので、
一緒に食べてコーヒーも頂いて
二時間ほどお話をしました。

私の近況を話しました。
家での生活や健康面とか
ネットをしている話とか。
人とのお付き合いの仕方とか、
これからどう仕事を探していくかなど。

作業所の存在を教えて頂きました。

就職の準備として、
軽作業を行ったり
そこにいる人と触れ合ったりしながら、
障害者の就職を目指す準備機関みたいです。

親と相談してみるとしました。

独りで家に居ると気づかぬ内に寂しくなります。
優しく接して下さるので、
久しぶりに話相手を見つけて、
上機嫌で話しました。

私のことを色々知ってもらえたような気がします。

一旦お別れをして、寄り道せずに帰りました。

画像


家の玄関前より。
夕方の景色を撮ったつもりですが、
太陽がまぶし過ぎました。

明日は
月に一度の病院へ通います。
血液検査やだな〜。

読んで下さった方ありがとうございました。
またの更新までお元気で☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、turugさん。
ケンシです。

私は来週、ハローワークに行く予定があります。
そのとき、何かいい仕事はないか、そこにいる職員さんたちに相談してみる予定です。
私も過去に、そちらのような感じのセンターに行ったことがあります。
作業所には、参加したことはありませんが、確かに就労へのステップアップには、よさそうですね。
turugさんのおっしゃるとおり、独りでいると、むなしくなったり、つまらなかったり、気持ちが滅入ってきます。
そういう意味でも、何かしら社会とつながりを持つことは、とてもいいことだと思いますよ。

turugさんのご活躍を期待しております。
では!
ケンシ
2011/02/16 10:33
ケンシさん、turugです。
コメントありがとうございます◇

ケンシさんもハローワークへ行かれるのですね。
私も今週末か来週頭ぐらいに行くつもりです。

ケンシさんの所にもセンターがあるんですね。
親身になってサポートして下さるので
ありがたい施設だと思っています。

作業所の話ですが、
仕事を探しながら週3,4日ぐらいのペースでも
通えるようなので私は好感触です。

以前、
それとは別に障害者職業センターという所で、
二ヶ月ほど職業訓練を受けたことがあるのですが、
この作業所は
リラックスムードで気軽に通える所のようです。

そうですね。
ネットで
このように人と交流できるのも貴重なことですが、
昨日センターへ行って直に人と話してみて、
もっと社会人と接点を持ちたいなという気持ちも
芽生えつつあります。
アドバイスありがとうございます^^

無理して失敗したこともあるので、
焦らずお仕事を見つけられるように
動いてゆきたいなと考えています。

改めて励ましのお言葉ありがとうございました。
またブログ拝見させて頂きますね^^
turug
2011/02/16 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
障害者就業生活支援センターへ行ってきました。 turug music/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる